トップページ > クラウド攻略TOP > 記事作成時の情報収集の上手な方法

第4回 記事作成時の情報収集の上手な方法

 こんにちは、椿です。

 第4回目の今回は、「記事作成時の情報収集の上手な方法」をお伝えします。
「記事作成時にキーワード検索をしてはいるけれど上手くいかない」という方の役に立てればと思っています☆

 記事作成を行う時にCROWDで利用できるようになっているのがweb検索ボタンですが、このweb検索ボタンの使い方は単純にボタンを押すだけではなく、webでの情報を収集して、これから書く記事の参考にするべき内容を検索するためのボタンです。

 基本的なルールにもありますが、もちろんコレを利用してコピー&ペーストなんていうのは言語道断!やってはいけませんし、違反です。
なのでもちろんそんな事をしたら有効にはならないですし、良い時間の使い方とは言えません。

 早速検索して情報収集をするときのコツとして言える事ですが、1つ目は自分の作った文章タイトルで検索してみる事です。
例えば、育成カテゴリで「子供」「育て方」のキーワードを使って文章を作成して下さい。というお題があったとしたらタイトルは単純に「子供の育て方」とつけるとします。

 そしてタイトルを決定したら、このタイトルでの検索を行うと子供の育て方についての記事が沢山出てきます。
そこから一般的に何歳児の育て方を書くのかという自分の疑問に思っているこれから書く記事の内容についてどんどん調べていくのが初歩の私のやり方です。

 つまり自分が記事を書いていくうちに「これなんだったっけ」 と疑問に思った事を検索してくれるように検索エンジンを操作して検索するという事です。
書きながら調べるという作業は始めたばかりの時期にはとても時間がかかりますが、調べなければ書けない記事である場合には調べざるを得ませんから、どんどん調べながら書いていき、最後に修正をしながら文章をまとめるようにしていくと、記事の完成です(/・ω・)/

 ここで気を付けた方が良いのは、 どんなに難しい案件であっても自分が解らない事はきちんと調べて自らの目で見て確認をする作業をする事です。
この作業を怠ると、後で無効扱いになってしまう事が多くなりますから、確実に、丁寧に作業を進める事、そして解らない事は解らないままにしないで調べる癖をつけながら記事作成をしていくという事です。
だんだん調べ物をしていけば、した分だけ自分の勉強にもなるので、解らない事も減っていきますから同じようなお題が来た時にはハイスピードで記事作成ができるようになります!

 そして上手な情報収集方法その2は文章のポイントを押さえる事です。
情報収集を行う時はどんな内容であれ基本的にはタイトルで書く内容を明確にする事が大切だと私は思っています。
なので、情報収集を行う前にこれから書く記事がどんなものなのかなんとなく想像します。キーワードが「車」「買取」だとして、ルールにコツなどと書かれていれば、「車を上手く買取してもらう時のコツの記事を書けばいいのかぁー。」と私の場合はぼんやりタイムが始まります。

 この時、ぼんやりしながら「こんな記事を書けばいいのね」と心の中で考えてるのがポイントです。まれに「○○を最終的に紹介すればいいのね」と思っていたりもします。そしてちょっとぼんやりしてから自分の中で出てきた文章と解らない事と確実でない事を分類し、確実でない内容からまずは検索して確実な内容へ脳内変換します。
そして次には全く解らない事を調べていくんです。

 この場合なら「車買取の方法」とか「車の査定方法」とか関係無いようで実は関係ある事を調べてたりします。
もちろんこれらは書きながら行われていますから、書きながらというのが基本です。書きながらそして呻きながら記事作成をするスタイルです☆
ちょっと外から見たら面白い人になっちゃいますが、案外楽しめたりもするので意外とオススメです!

 そしてこのwebボタンを押す時ですが、別窓にするととっても見やすいです。
webボタンを右クリックして別窓で表示にしてから調べると、別窓で調べた事を見る事ができますのでとってもやりやすいと思いながら毎日活用しています。

 そして更に調べやすさを増すのは、右クリックをして検索窓専用の窓を作る事です。検索窓専用のIEなどの窓を左側に用意した状態でわからないことを調べて更に解らない事が出てきてしまった場合には、別窓表示ではなく新しいタブで表示すると私は見やすく感じますので活用しています。

 情報収集といえばリアックさんのツイッターです。
リアックさんはCROWDの情報などを定期的に配信してくれていますから、これも忙しくてずっとCROWDを見ていられない主婦の方には特に記事作成を行う上で大切な情報収集と言えます。

 なんとなく煮詰まったらツイッターを眺めるとほんわかできたりもしますから、息抜き程度にツイッターを閲覧したりしてみるとシルバー案件やゴールド案件の情報もすぐわかりますので飛びつく事ができますし、CROWD仲間でツイッターを眺めていると色々と楽しみが増えますよ!

私もツイッターはしていますので、是非仲良くして頂けたらなぁと思っています。 フォロー大歓迎ですのでお気軽にしてやってくださいね☆

ライター情報

椿アイコン

椿

クラウドでお小遣い稼ぎを頑張っている主婦です。マイペースに続けるのがコツだと思って頑張っており、頑張ったら頑張った分だけ稼げるクラウドに家計を助けてもらっております。

ツイッターは コチラ
ブログは コチラ

クラウド歴
2013年5月下旬からはじめました
平均作業時間
1日7時間程度
クラウドをよく使う時間帯
朝6時から午後17時まで
特技
写真加工とイラストの作成
趣味
美味しいパン屋さん探しと料理とゲーム
好きな作業
記事作成
おすすめ作業
記事作成のゴールド案件とシルバー案件
月の平均承認ポイント数
500000ptから600000pt
クラウドでの自慢
クラウドのお陰で某夢の国に夫婦で行けるようになりました!
クラウドでの目標
月に8万円稼ぐこと