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コンテンツマーケティングについて

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、顧客や見込み客などに価値のある有意義なコンテンツの提供を行うことで興味や関心をひいて、売り上げに繋げるマーケティング戦略のこと。顧客に行動を起こしてもらうために、ユーザーにとって有意義な情報を提供し関係づくりをします。これは従来の一方的な広告によるマーケティング戦略とは異なり、消費者のニーズに合った情報を提供するものです。
従来の方法を組み合わせることにより、新しい可能性を広げることができるマーケティング戦略として注目を集めているコンテンツマーケティング。CROWDでは、マーケティング戦略にあったコンテンツ制作をお引き受けしています。

消費者行動の変化

インターネットの発達により、消費者行動は大幅に変化しました。広告コストが低下し、気軽に情報を配信できるようになったため、コンテンツの量が爆発的に増えたのです。そんな中で、消費者は情報の取捨選択を行う必要があります。
検索を行い自分が興味を持った情報に、自分からアクセスをする。その為、自分の欲しい情報にいちはやくたどり着けることが、大切なポイントになりました。

コンテンツマーケティングはSEO対策なのか?

SEO対策とコンテンツマーケティングは、似て非なるものですが、「良質なコンテンツをユーザーに提供する」というコンテンツマーケティングの基本は、SEO対策にもつながる重要なポイントです。
コンテンツSEOを行い良質なコンテンツを配信し続けることで、検索エンジンからも評価され、集客をすることができます。
Googleが重視しているのは「コンテンツの質」であり、単に毎日記事を更新し続けただけで、質の低いコンテンツをつくり続けても評価には繋がりません。このように、良質なコンテンツ制作はSEOの王道といえる手法です。
コンテンツマーケティングの戦略の元に、コンテンツを配信し続けることにより、集客があがるだけではなくコンバージョンに繋げることができるのです。

コンテンツマーケティングの方法

コンテンツマーケティングでは、ユーザーの目線に立って、ペルソナの設定やコンテンツマップの作成を行うだけではなく、効果測定をすることも重要なポイントです。

ペルソナとは

「ペルソナ」とは、コンテンツマーケティングにとって最も大切な「誰に」伝えるかを決めることです。見込み客を知りペルソナを設定することで、より具体的に見込み客へアプローチを行うことができます。
ペルソナの設定は、「消費者がどんなニーズを持っているか?」ということがポイント。サイトの目的によって、複数のペルソナを設定することも珍しくありませんが、あまり多いと情報をきちんと出しわけることができないことも。はじめは1人か多くても2~3人のペルソナを設定するのがお勧めです。

情報のニーズを正確に知る

「消費者のニーズを正確に知るためには、既存顧客へのインタビューが最も効果的です。購入動機や検索ワードだけではなく、購入理由に検討時の障壁など、抑えておきたいポイントは多岐に渡ります。
インタビューが難しい場合には、Web上でアンケートを行うなどして、消費者の情報ニーズを収集しましょう。

カスタマージャーニーマップを作成する

ペルソナの動きを視覚化したマップを制作することで、どんなコンテンツを提供するべきか、どんな方法で提供するべきかを知ることができます。
商品やサービスを認知し、情報収集や比較検討をしたのち購入に至る、一連のプロセスを明確にし、何をどうやってユーザーに届けるのかを決めます。

コンテンツマップを作成する

コンテンツをどんなタイミングで、どんな媒体で届けるかを考えます。先ほどのカスタマージャーニーマップに基づき、プロセスごとにコンテンツと媒体を考えていきましょう。

測定

「CAT」と呼ばれる、見込み客にとってもらいたい行動と、それが本当に達成されたかをはかる「KPI」の設定を行い、確認作業をします。

運営

カレンダーを制作し、コンテンツの配信時期を決めます。
年間でスケジュールを立てると、季節に関するコンテンツが浮かぶことも。月間カレンダーだけではなく、年間カレンダーも是非制作をしてみてください。

成功するコンテンツマーケティングとは?

単にコンテンツを提供して更新し続けるだけで、効果があがらないのでは意味がありません。大切なことは、継続することだけではなく、戦略的に上記のプロセスを実施していくことです。
とはいえ少ないリソースで、マーケティング戦略からコンテンツ制作までを一貫して社内で行うのは難しいことも多いですよね。

CROWDでは、コンテンツマーケティング・コンテンツSEOを多く手掛けており、マーケティング戦略やコンテンツ制作のお手伝いをしております。サーチエンジンに正しく評価されるための、Webライティングのノウハウを持っており、豊富な実績があります。
集客・売り上げに繋がるサイト構築をお考えの担当者様は是非、CROWDにお声掛けください。

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